Showing posts with label 外国の文化. Show all posts
Showing posts with label 外国の文化. Show all posts

Monday, February 14, 2011

若者言葉

年長者は若者によく「若者言葉ではなく、正しい日本語(または英吾)を使いなさい」と言いますが、あなたはどう思いますか。また、正しい日本語(または英吾)とはどんな言葉であると考えますか。そのように考える理由も述べなさい。意見を言うときに直接的ではない言い方(あいまい表現)を一つ以上入れること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正しい語は、基本的に書き言葉に基づいていることだと考えます。しかし、話は非公式の方法で自分の考えや感情を表明するのですから、物事を伝えられるのがある限り、若者言葉を使って大丈夫でしょう。それにしても、あいまい表現は、深刻な誤解を生めるので、使うことに気をつけなくてはなりません。たとえば、文書で自分の意見を表明する時には、「~と思われます」「~と考えられます」のように書いてしまいます。読み手は、「本当にそうなのかな」と受け取ってしまうかもしれません。このようなあいまい表現では、相手を説得することはできません。

Thursday, October 21, 2010

シアトルのお盆2010

今年は、二度お盆に行ったことがある。ゆかたを着たが、一人で祭りに行ったから誰とも写真を撮させてもらえなかった。







昼から10時くらいまで、円く輪になって踊った。
楽しかったが、帰った後、げたを履いた時両足がすりむかれた。

Friday, July 16, 2010

チャイナタウンの夏祭り

おいしい料理とか、美術とか、コミュトビジネスのブースがあった。









私は、レコードのボタンをおそうと思っていた。カメラさえ調べれば、ぜんぶショウが撮影できた。




Friday, July 9, 2010

盆踊りの練習

二日前、チャイナタウンに日本のお寺で盆踊りの練習があった。今週から来週の火曜日まで、祭りの間に美しいダンスをするために、来るべきだ。下の映画は昨日の練習だった。踊りの名前が知っていれけばよかった。 撮影するのは初めてだったから、ちょっと悪くてなってしまった。「ズーム」を使わかったべきだ。バッテリが死んだため、二つ歌が撮影できなかった。
暑かった!!!




みこころ音頭



私は玄関の近くにいたから、人が多く入っていてちょっとうごきまった。



この歌は、毎日踊りが始まると、し初めるはずだ。



大東京音頭
去年、踊りをするとき、タオルを使ったが、今年、うちわを使うようだ。



しあわせさんば





いっしょんいっぴん音頭





広島大広島音頭







たんこうぶし



ごしゅ音頭
去年、この歌を聞いた時、モンクは読経していた。